プロフィール

HIROKO TERASHITA

Author:HIROKO TERASHITA
スノーボードに惹かれ、大阪(堺市)から北海道に移住

以前はプロスノーボーダーとして選手活動していました。
スノーボードクロスでトリノを目指し、ナショナルチームにもなりましたが、3年ほど後、選手を引退しました
その直後に胃癌が発覚!
即手術しましたが、発見が早いのと若かった為、その冬のシーズンにはスノーボードしていました
今はもう5年以上たち再発はありません。
その後もインストラクターやコーチ、イベント主催などをしながら、メインスポンサーであるDROPS SURFにてカリスマ店員などをし、スノーボードに携わる生活をしておりました
15年ほど北海道と大阪、たまに岐阜県高山市を行き来していましたが、2013年のスノーボードシーズンを終了を機会にに大阪に戻る事を決意!

帰ってすぐに、将来を共に過ごしたいと思う男性と出会い、2013年11月23日に結婚し「宮本ひろ子」となりました

最近は登山にはまっています

自分の思うとおり自由気ままにいきたい!
スノーボードや登山などの楽しいことを伝えていきたい!
楽しいことで出てくる笑顔がみんなに伝染しますように★

スポンサー

メイン..........DROPS SURF

SNOW BOARD.....YONEX(SMOOTH)

バイン.........UNION

ブーツ........DEELUX

WEAR..........BURTON(SHOP-GIRL)

ビーニー..........Maather396

GOGGLE......TERMINAL

GROVE........BURTON(SHOP-GIRL)

アパレル系.......Maather396
..................TERMINAL
..............BURTON(SHOP-GIRL)

バックパック・・・・deuter(IWATANI PRIMUS)

塗装系.........Azumerry prezents

その他..........LODGE (網走)
..................木村自動車(堺、泉田中)
..................QUEST(栃木)

Flashカレンダー
最新の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード



東北地方太平洋沖地震

金曜日に起こった、東北地方太平洋沖地震


みなさん、無事でしょうか。



札幌は揺れはしましたが、被害なく無事に日常が過ぎています。


毎日のように、地震の映像が流れています。


テレビを見ていて、本当に心が痛くなり、涙が出ます。


友達が自衛官で、救助にいくという連絡もありました。


ある意味、うらやましく感じ、何も出来ない自分がもどかしい。



電気も出来るだけ、使わないようしたり、どうにか、少しでもと思いながらすごしています。



たくさんの方から、大丈夫?

というメールをいただきました。

この通り、無事です。


少しの間、落ち着くまで、ブログ、自粛しようと思います。




これ以上、被害が拡大しないことを心から願っております。




ヒロ





5年目をむかえて。。。

5年前の8月に私の病気が発覚しました。

ん!?病気?という人は、是非、この記事を。。。
   ↓
病気になって



そして、少し遅れてですが、5年目の最終検査、いってきました。




朝、8時半に行き、

血液検査、尿検査、胃カメラ、CT
(今回の検査、散々だった。尿ではカップを間違えられ、もう一回とらされた。そして、胃カメラ、鼻からで、通りにくく鼻血が。。。痛かったし、胃の映像を見たら怒られるし、、、そのための鼻からにしたのに。。。ブーブー。。。)


そしてその後、診察。

結果は

クリアーでした★


おお!!!
パチパチ!!


なんか、長かったようで短かった。

というか、何度も自分で胃を取ったことを忘れてる。

どっちかというと、もうちょっと自分の残った胃を大切にするという自覚を持とうと思った。




たくさんの人に、多大なご迷惑や心配をおかけしました。


無事完治です。

ありがとうございました。


けど、1年に1~2くらいは検査しよーということです。

それはそれで、心強い。





ということで、

これからもどうぞよろしくお願いします。


退院しました♪

昨日、無事退院しました。

ありがとございます。


10日間という短いような長いようなこの時間。


まず、半月板の写真を携帯で撮ってきちゃいました。

血なんて一滴もなくきれいなものでした。

半月板は膝の大腿骨と下の足の骨の間にある軟骨のようなものです。

私も手術するまで膝のことなんて知らなかった。

まず、最初、半月板はこんな感じでさけていました。
CA3A0304-0001.JPG
CA3A0303-0001.JPG

それをまるで駅員さんの切符切りのような器具が出てきてパクパクと切り取っていくのです。

そして
CA3A0305-0001.JPG
こんな感じ。

切断面がばっさりなので2ヶ月はゆっくりしようと思います。

というわけでやっぱ今シーズン終了です。

残念だけど、しゃーないですね。

そしてこの入院生活の10日間。
たかが10日、されど10日間。

意味のある10日間でした。

大事にしたいと思います。

最後の夜の消灯後、みんなカーテンあけっぱでワイワイと話しがたえなかった。

ドア閉めてまで喋ってた。

さーちゃんがプロミスリング作ってくれた。
100324_0644~0001.jpg
ありがと♪
大事にするねって言っておきながら、朝起きたら外れてたww
2重にしておきました。

最後、みんなで集合写真。
100324_1036~0001.jpg
変顔って言ったのにゆーこは微妙に可愛くしやがってとクレーム。
私の白目にさーちゃんの朝昇龍。


10日間ありがとございました。

楽しい入院生活でした。

そしてお見舞いに来てくれた皆様、心配してご連絡いただいた皆様、

この場を借りてお礼を言わせていただきます。


ありがとうございました。

入院中ですがおめでと♪

入院中ですが、同室の人が誕生日を迎えました。

お隣のベッドの屋野さんです。

ケーキもサユちゃんが購入してくれていて、みんなで歌もうたった。

すっごい喜んでくれてた。
左側が屋野さん♪
100319_1606~0001
すでに還暦すぎているという脅威の若さ!!
50代前半にみえますよねえ!

みんなでパチリ☆
100303_1913~0001
けが人ですが、元気ですヨ☆


デブりそうなので自粛します。。。




PS、そうそう、入院する前に初「カリー軒」いきました。

無事終了♪

皆様、ご心配おかけしました。


無事、手術も終了しました。



手術は16日の3時半から始まり、1時間ほどで終了しました。

あっという間でした。

何よりびびってたのが腰椎麻酔。

ですが、痛みはほぼ無いくらいでした。

手に打つ、点滴注射のほうがよっぽどいたい。


腰椎麻酔で、だんだんと下半身の感覚がなくなっていくのが怖かった。


下半身を隠して手術。

先生が
「これ、自分の足だよ!」
とぐいっとあげる。

感覚ないのですっごい変な感じでした。

まるで他人の足です。

そして内視鏡で足の中を映して見ながらの手術。

海のなかでクラゲやらが浮遊してるような不思議な足の中。

綺麗だなあと思いながら見てました。

人間って不思議ですわ。

半月板なんて、まるでフカヒレのようでした。


下半身の感覚が戻るまで、口に物は入れれない。

今までの手術の中で一番あっという間で体に負担が少ない手術でした。



晩御飯もおなかがすいて、ほぼ完食!!


夜はどちらかというと興奮して寝れず。。。

痛みはあったけど、それで寝れないというほどでもない。

次の日には松葉杖をついての歩行が可。

ご飯もモリモリ食べた。

傷口もすっごい小さい。
こけた時の傷口のほうがよほど大きい。ww

少し腫れてるので氷で冷やすくらい。

見苦しいかもしれませぬが、こんな感じです。
100318_1001~0001

ただ怪我したみたいでしょ。

そして今朝から松葉杖なしで歩いています。

変な歩き方ですが・・・。

そして同じ病室でも友達ができました。
100318_0956~0001-0001-0001
ゆうこちゃんとさゆりちゃんです。

ゆうこちゃんはクレッシェンドキャンプのキャンパーさんです。

そしてさゆりちゃんは今は自衛官ですが元レスリングでのナショナルチームのすごい人!
柔道もやっていて運動神経抜群です。

色々な話を聞いたり、DSで対戦して爆笑したりと、楽しい病室です。


一週間ほどで退院です。

シーズン中のボードは無理そうなので来年がんばりまーす。


残念ながら・・・

残念ながら・・・・



私、膝、やっちゃったみたいです。


前にブログでちょっと書いたけど・・・



病院行って来ました。


MRIとってきた。


半月板損傷で手術決まりました。


毎年、なんだかんだとお世話になってますわ。病院に・・・。


簡単らしく、1週間ほどで退院できるらしいのでよかった。


けど、今シーズン終了ですわ。

シーズン中に初めて怪我で終了した。


けど、まだ手術先なのです。

週末のDROPS CAMPには行きます。


そして様子見て滑ります。


先生もちょっとくらいならいいって!


滑り納めしてまいります。


もしかしてシーズン終わりくらいにはまたすべれるかなあ?



って感じですねえ。


残念ながら・・・

蛸禁止令

先週、手術して退院し、そして昨日通院してお腹の傷のテープとおさらばしてきました。

なんともあっという間でもう来週明けくらいからスノーボードもいいよ!とのこと。
だが、さすがにちょっとまだ抵抗があるのでもう少しだけゆっくりしようと思った。


そしてこのブログの題名にもあるとおりの蛸禁止令だが、
勝手に蛸禁止令をだされた。
たこやき大好きな大阪人としてはさすがにつらい・・・。

入院した初日、我が母のスミエさんが来てくれた。
まあ、この北海道上陸にも色々事件勃発だったのだが・・・。
そしてそのスミエさんが、大阪で、ヘルニア(脱腸)に効く、蛸地蔵というお寺に行き、ソケイヘルニアの祈祷をしてきたという。
その蛸地蔵はすこしさびれており、お寺の人に話しを聞くと、
「もう最近ヘルニアで命を落とすという人がいないのでこうやっておまいりに来る人はいない」
という・・・。
そして蛸地蔵というくらいなので勝手に蛸を3年食べてはならないという禁止令が出され、
まあお寺の人がいうには1年くらいでいいですよと・・・どっちやねん!?

そしてお供物とお守りと蛸禁をいただいたのでした。

勝手に蛸禁止令・・・。
なので私に蛸を与えないでください。
忘れて食べてしまいそうなので・・・。
スミエさん恐るべし・・・。



退院して色々外食が多い。
退院した日、白石の「一力」というお肉屋さんの隣にある、お店。
前から気になっていたので今だと思い発寒のおじさんおばさんと行った。
090312_1201~0001-0001.JPG
ハンバーグとカニクリームコロッケ定食930円だっけ?
絶品でした。

また別の日。
(ここから写真を撮り忘れてますが)
栄通20くらいにある「空」という居酒屋。
イーダと行ったのですが最近で1番!!
何を食べてもおいしかった♪
退院してすぐだからかなあ?
必ずまた行こうと思った。

そして大谷地のSAMAというスープカレーはフミコといった。
トマトベースのなかなかおいしいスープカレーでした。
が、ちょっと冒険心溢れた私が頼んだ0.5番のカレーが辛くていっぱいいっぱいでした。
選択ミス!

また別の日、ガッキーと豊平のsamuraiへ
ここでは前回の失敗を胸に、0番で!
ちょっととろっとしたスープカレーで私が好きなカレーでした。
うーーん、最近外食多いけど、ちゃんと家で質素な料理食べてるから大丈夫!!

やっぱ写真あったほうがリアリティーあるなあ。。。

北斗神拳は使えるのか!?

先週の週末、DROPS CAMPがあった。
だいたいこういうイベントの後、オイラはすぐにブログUPするのに、
なかなかUPしなかった。

それにはちょっと事情がありまして・・・。

キャンプ終わった次の日から入院してました。
そして火曜日に手術。
金曜日に退院予定だったのが、ちょっと早めに本日に退院。

さてさて、その病名とは・・・

『ソケイヘルニア』

という病名です。
まあいわゆる脱腸ですねえ。
けど、オシリから出るのではなく、
前方の股関節のちょっと上くらいからモコっと腸が出没するのです。
最近ずーーーと悩まされていて困ってた。
滑ってるときも仕事しているときも気になって気になって・・・。
痛みも出てきたし。。。

先週に病院へ行き、急遽手術という結果。
まあ、まだ先でもよかったのですが、できるときにやってしまおうというこで・・・。
今がタイミングというやつですか・・・。

手術後すぐに退院する人もいるという。

そんなのムリムリ!!
痛いじゃないですか!?
次の日・・・それもムリムリ!!
ということで術後2日目に退院。
しかも急遽!!
もう一日入院しておくつもりが、話の行き違いで朝に急に言われて退院。
あっというまでした。


そして今は自宅療養。
病院のベッドは腰が痛くて眠れなかったらよかったのかも♪

色々な病気があるなあと思った。

3年半前の胃癌の手術では4箇所、おなかに傷ができました。
先生のご考慮で目立たなく小さいですが。。。
そして今回はまた3箇所。
計7箇所。
腹に7箇所の傷を持つ女です。
果たして北斗神拳は使えるのか!!??
と、こういう状況だからこを笑って吹き飛ばしてしまいましょう!!

けど、オイラの傷は柄杓形ではなく白鳥座のようです。
それはそれでありかな!?

お見舞いの花
そしてこれはフミコがもってきてくれたお見舞いのお花です。

多分日に日に元気になっていくことでしょう!
ご心配をおかけしてすいません。
オイラ元気です!!




怪我?!

先週、スケートをした。
教えてくれるというので喜んで行ってみた。
先生はDROPSのもう一人のバイトのショーゴ。
スケートも無ければ靴もない。
優しい先生は貸してくれた。
そしてスケートをしてそろそろかなあという時にグキっと・・・。
右足首をちょっと捻挫。。。
久々こういうのやったなあ・・・。
打たれ弱い私は即凹む。。。
そしてそのまま解散。
けど、シップ張りまくって滑りに行ってみた。
腫れてたけどなんとか滑れた。
そしてだましだまししてるといつの間にか治っていた!

そして土曜日にニセコへ行った。
途中、何かの衝撃で右腿の裏に何か異変が・・・。
ん!?と思いながらも滑っていた。
そして最後友だちがキッカーの下でこけて思わず板を脱いで走った。
そのとき、右腿裏に痛みが・・・。
やばいと思いそのまま上がった。
また右足・・・。

そして2日間休んだ。
仕事もあったし丁度よかった。

そして火曜日、国際に滑りに行った。
キッカーが面白くて調子に乗った?!
いや、ちょっとびびってたかもなあ・・・。
角落ちして右腿裏に痛みが・・・。
やばーーいと思いながらも滑る。
春雪の振動が痛い。
ヒールに乗れない。
と思いながらも勉強できない私は押さえながら滑った。
小さいキッカーでB1したが右足でけれない。
そのままこけた。
もっと痛みが走った。

うーーーん。。。。。

友だちと相談した結果、軽い肉離れかと・・・。
とりあえずちょっとの間、滑るのやめることにした。

というわけで仕事した。
明日も明後日も仕事入れた。
ちょっとでもまぎれるかなあと・・・。
そしてお店にいると
「ヒロさん、ダイジョウブ!?」
と、お店に入ってきての第一声の心配の声が・・・。
ありがたいねえ。
嬉しかった。

とりあえずシップして安静にしてます。
週末の土日にはニセコで滑りたいから・・。
約束してるんですよ。。。

もうすぐシーズン終了だからこそ滑りたい。



PS、携帯のカメラ、壊れた。やっぱり壊れた。
そりゃ、落としてキッカーのランディングに落ちててしかも踏まれてエッジのあとが付いていて雪に埋もれててもちゃんと機能していた素晴らしい携帯だったのに・・・。
しょうがない、機種変しにいくかあ・・・。






脱臼・・・?

札幌に入ってもう20日以上たつ。
DROPSの仕事もそろそろ慣れてきたし・・・。

と、その慣れたときに怪我をした。
しかもボード以外で・・・。

お店を閉める最後のシャッターを閉めているときだった。
シャッターは5個くらいあり端から順に閉めていく。
そしてその一つを閉めようと親指と人差し指でチカラをこめてシャッターを下げたその時!!
親指に激痛が!!!!
突き指だと一瞬思った。
やってしまった・・・あれ・・・けど、指がへんなほうに曲がってたなあ・・・
と思ったとき
あ・・・脱臼だ・・・。
と実感した。
いたーーい!!とDROPSのスタッフに見てもらう。
みるみるうちに腫れていった!
みんなには心配されながらも笑われて、私も笑わずにはいられなかった。
病院に行こうかともかんがえたけどもうすでに指は痛さはあるけれども普通に機能しそうだ。
ということでシップで対応。
痛いなあ・・・とおもいつつ。
みんなに病院いけば?!といわれつつ。。。
けど病院に行ってもレントゲンとシップなんだよなあと思い行かなかった。
そして今日で3日目。
こんな色になりました
指の脱臼
多分明日はもっと青あざが広がっているんだろうなあと観察していた。
痛みはだんだんとましになっているので多分ダイジョウブです(笑)
