プロフィール

HIROKO TERASHITA

Author:HIROKO TERASHITA
スノーボードに惹かれ、大阪(堺市)から北海道に移住

以前はプロスノーボーダーとして選手活動していました。
スノーボードクロスでトリノを目指し、ナショナルチームにもなりましたが、3年ほど後、選手を引退しました
その直後に胃癌が発覚!
即手術しましたが、発見が早いのと若かった為、その冬のシーズンにはスノーボードしていました
今はもう5年以上たち再発はありません。
その後もインストラクターやコーチ、イベント主催などをしながら、メインスポンサーであるDROPS SURFにてカリスマ店員などをし、スノーボードに携わる生活をしておりました
15年ほど北海道と大阪、たまに岐阜県高山市を行き来していましたが、2013年のスノーボードシーズンを終了を機会にに大阪に戻る事を決意!

帰ってすぐに、将来を共に過ごしたいと思う男性と出会い、2013年11月23日に結婚し「宮本ひろ子」となりました

最近は登山にはまっています

自分の思うとおり自由気ままにいきたい!
スノーボードや登山などの楽しいことを伝えていきたい!
楽しいことで出てくる笑顔がみんなに伝染しますように★

スポンサー

メイン..........DROPS SURF

SNOW BOARD.....YONEX(SMOOTH)

バイン.........UNION

ブーツ........DEELUX

WEAR..........BURTON(SHOP-GIRL)

ビーニー..........Maather396

GOGGLE......TERMINAL

GROVE........BURTON(SHOP-GIRL)

アパレル系.......Maather396
..................TERMINAL
..............BURTON(SHOP-GIRL)

バックパック・・・・deuter(IWATANI PRIMUS)

塗装系.........Azumerry prezents

その他..........LODGE (網走)
..................木村自動車(堺、泉田中)
..................QUEST(栃木)

Flashカレンダー
最新の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード



北海道でのおめざⅡ

いやはや、やっぱり札幌はおいしいものがいっぱいです。

例えば、
はいこれ!!
09/10/27
友達のドイなっちの実家になっちがいないのに遊びに行き、べんべやさんのパン、ラスク、あと、ケーキやキッシュなどもいただきました。
道産小麦を使っているパンは最高にもちもちしてておいしかったぁぁ☆
一番右のお茶はなっちが摘んだお茶だそうです。
本当にべんべやのケーキやパンはおいしい。
今では丸井にも入ってますよ♪
べんべやHP



そしていつもお世話になってるフミコよりお野菜をいただいた。
大根に枝豆。
前はピーマンやら色々。
そして美味しいドレッシングもいただいたのでそれでサラダを作った♪
実家から届いたレタスと一緒に☆
2009/10/27/1
枝豆、すごく味が濃くて甘い!!
幸せでした。


また別の日
ユミコがDROPSにきたのでスープカレーを食べに行った。
ユミコが最近はまってるという
カイエンです。
かいえん
私のは、ホエー豚カレーでした。
すっごいお肉が柔らかくて美味しい!!
ユミコがはまるわけがすごくわかった。
間違いなく美味しい!!
次は何を頼もうかとかなり興味津々にメニューを吟味してきた。



本当に札幌きてから美味しいものばっかりいただいている。

幸せなんだなあ。。。


TERMINALより

札幌にきて、TERMINALのTOTTIと久々に会いました。
といっても半年ぶりですが。。。

彼も仕事をすごい頑張っていてちょうどヨーロッパから帰ってきたところでした。

最近、ネット環境があまりよくないので状況がよくわからなかった。

TOTTIの家にいくと新しいTERMINALの商品がずらりと。。。

最近は帽子を作ってるという。
しかもこのバリエーション。
TERMINAL
裏生地もTERMIANLのロゴが入った可愛い生地で作られている。

京都の職人さんと契約して作ってもらってるという。
本当にしっかりとした一つ一ついいものを作ってるんだなあと思ったヨ。

気になる人は是非見てくだされ。
   ↓
TERMINAL WEB SHOP
まだまだいろんな型や色目も増やすという。。。


そしてその後、今回札幌初のスープカレーに行った。
メディスンマンです。
久々においしかったぁぁ♪
メディスンマン

日に日に寒くなってくる。
そしてもう直ぐ冬がやってきますよ!

北海道でのおめざ♪

札幌にきてすでに2週間が経過しようとしています。

すでに美味しいものをいっぱいいただいて感激の毎日であります。

まずは・・・
S内さんからいただいたイクラでございます。
2009/10月おめざ2
絶対おいしいでしょ!!
家でS内さんのお母さんが漬けたという手作りの味で、プチプチもしっかりとしております。
感激で炊き立てのご飯でいただきました♪



そして2つ目
キノッピは美味しいもの大好きっ子でよく色々いただく。
たしか稚内?のほうに行ったときにご購入してお土産でいただいた。
2009/10月おめざ
大福です。
シソ、塩豆、ヨモギ、カボチャ、などなど、まだまだたくさんの種類があるそうです。
中にはキムチ味もあったけど・・・美味しいのかなあ?


そして3つ目
北見枝幸より届いたというホタテです。
でかーーーい!!
これもキノッピが枝幸のヒロト君にお願いして送ってもらったそうです。
2009/10おめざ3
まだ生きてて貝を開くという初めての行為に一苦労。
一人じたばたしながら開き、美味しいお刺身で頂きました。
ヒモがまだ残ってるので近々また炊き込みご飯にでも入れて見ようかと考え中です。
これも絶対美味しいでしょ!!


最近美味しいものいっぱいで幸せでございます。


ありがたやあ・・・♪

ニセコへ・・・

初の休みでうれしくてどうしてやろうかと思っていた。

お店にHAMが来た。

そして急遽休みにニセコの沼めぐりへ行くことになった。


朝、6時に我が家に迎えに来てくれた。

子供のように休みが嬉しくて夜、なかなか寝付けず睡眠不足だった。


雪のない中山峠を越えて紅葉の中の230を走った。

なんだか不思議な気分だった。


そして神仙沼のところから出発。
沼めぐり8
とりあえず写真撮ってみた。

すると雨が降ってきた。

そして長沼へ
沼めぐり1
するとあられが降ってきた。

風も強い。

なんとなくテンションが下がり岐路へ向かった。

もう辞めて、温泉に入ろうということになり余市方面に向かった。
最初、雷電温泉に向かっていたがその少し手前を山側に入る、朝日温泉というちょっと怪しそうな温泉を発見したので行ってみることにした。

ガタガタ道を3キロほど走らせてたどり着いた朝日温泉
沼めぐり5
なかなかしぶくてかなり好印象♪

そして内湯もなかなかステキだった。
湯の花がいっぱいでかなりお肌によさげ☆

そして露天へ
こういうふうな橋を渡った先にある露天。
沼めぐり4
しかも混浴です。
川の横でとても気持ちいいが少し温かった。
沼めぐり9
紅葉もきれいでしょ♪
沼めぐり2

ぽかぽか温まりご飯を食べに行くことにした。

HAMオススメの余市のかきざき食堂へ
沼めぐり6
私がいただいたのは磯丼です。
ホタテとツブと赤貝のどんぶり。
HAMはホッケ定食とイカ焼き。
かなり美味で海の幸を堪能したよ♪

そして見たかった海をみて帰ったのだ。
091014_1629~0001

なんだか身体がすこしだるかったのでゆっくりの一日でよかったのかもと思った。

なぜにだるい・・・
ああ、2日前に初心者スケート部の練習が行われたからだ!!

コーチはケンゴで私と小倉夫婦とセンと5人。
かなりできない事に苛立ちを覚えすげーみんな必死だった。
沼めぐり3
暗くて上手に写真撮れなかった。。。

その筋肉痛かあ・・・。

情けないなあ・・・

けど、なんだか最近毎日が楽しい♪と思う今日このごろです。

寒いと思ったら・・・♪

最近一気に寒くなったなあと思う今日この頃。

DROPSで店番中、雨が降ってきた。
と、よく見たら、雨に混じり、あられのようなものが混じってます。

携帯で写メろうとおもったけど、上手く撮れず・・・。


ここでこんなあられのような雨が降る・・・ということは、山は雪降ってんだろうなあ・・・

とおもうとにんまりしちゃった。


待ち遠しいなあ・・・♪

札幌より

札幌に入り、もうすぐ一週間。

早いものですねえ。。。

DROPSのお店も3日目終了しました。

みんなちょこちょこと顔を出しにお店に遊びに来てくれるのでなんだか楽しいし、冬がきたなあと思います。

というより、私が札幌にきたら、みんながそろそろ冬がきたなあと思う、風物詩だといわれました。
納得です。


お店の雰囲気もすこしかわり、去年までお客だったキノッピがバイトしてるというなんとも不思議な感じのする今日この頃。

雪虫も飛んでてなかなか冬ですよ。

ストーブもつけたし!!

そして、小山内君とくみちゃんのBABY誕生♪
続いてトミーとチサトちゃんのBABYも誕生♪

そしてプッチョが愛と結婚☆
結婚式いけなくてごめんね。
そしてその前にはなんと、チンサンが結婚☆
去年にはミチルも結婚したし、もうすぐムラサキのミユキちゃんも結婚式だしなあ。

めでたいこと続き♪
なんだかみんな変わっていくんだなあと嬉しい。。。反面自分も頑張らなきゃと思う。




そして、今日、庄内さんと休憩の時にお茶した。

そのお茶がマヤチャンからいただいた紅茶で、紅茶好きの庄内さんと一緒に飲もうと思い持ってきた。
紅茶
こんな感じ。

マヤチャンは三角の不思議な形のおいしい紅茶と言っていた。
まさしくその通り!!
思っていた三角とは違い縦長の不思議な紅茶。

紅茶2
色々なお味が6種類。

すごいいい香りで感動したよ!

マヤチャンサンキューーなり♪

庄内さんと2人感動しながら頂いた紅茶。

かなりタ大興奮のティータイムでした。



そして今は雨が降ってます。
ベランダに干してきた洗濯物・・・
そしてそれを言うとみんなが
「午後から雨って天気予報で言ってたジャン!」
と・・・
けど、私のテレビ、昨日一瞬で壊れたのねえ。。。
ブチっと言う音と共に焼けた臭いが漂っていたのねえ・・・
だからテレビ見てないのねえ・・・。



色々ありますが、毎日楽しいなあと思う今日この頃です。

またDROPSにも遊びにきてくださーいねえ☆


そろそろ冬の支度を…

20091004225226

20091004225212
だんだんと寒くなってきてそろそろボード魂がうずうずしてきた頃ではないでしょうか

私もそろそろ札幌に行く準備をしなきゃとバタバタと…

かなり大忙しで準備して今、フェリー乗り場に向かってます

newカーと一緒に
さらばエス君してきました
まじちょっと目頭があつーなりました

新しい車は何かはまた直線あって確かめるかまた近々ブログに出てくるのを待つかと言うことで(笑)


昨日最後の晩餐会と言うことで最初は梅の華を予約していたのですかうちの姪のユッキーがちと熱っぽかったので家で晩餐会をすることになった


高島屋で好きな総菜を購入

そして気付くこと
十五夜お月見さん

我が家恒例のお月見の準備がはじまる

縁側でお月さんみなから夕食
ちゃんとすすきと萩を用意して

お月見限定のチーズケーキと一緒にお寿司やたくさんのご馳走が並んだ

風情があっていいなぁと思う
実家が最近けっこう好きなんだなぁと思う

そして今日は稲刈りしてた。
実家は春夏秋冬をすごく感じさせてくれるんだなぁ…


今日札幌に出発で家を出てくるときみんなお見送りしてくれた。
特にしょうちゃんがすごく寂しがってるように思えた
私もすごく寂しかった


けどそろそろ冬支度しないと雪がふるからねぇ…


明日には札幌inしますのでまたよろしくお願いします



PS.高速を敦賀でおりなきゃ行けないのにやっちまいました
しかも次の降り口遠いし…

槇尾山~岩湧山~紀見峠(ダイアモンドトレイル)

さてさて、実家に帰ってきて、たまたま家にあった冊子が目に留まった。

見てみると、泉北ぐるりんウォーキングという冊子だった。

そのなかには近くの山のトレッキングコースの紹介が20コースも書いてあった。

しかも絵などがありなかなか楽しそうだった。


その中で目に留まったが、槇尾山から岩湧山の縦走ルートだった。
ダイアモンドトレールという以前聞いたことのある登山ルート。
そして岩湧山はずっと行きたいと思いながらなかなかいけなかった山の一つだった。

どうしても行きたいと思い何人かに聞いてみたがなかなかタイミングが合わない。
偶然、伯母さん(父の妹)が行きたい!
ということになり、一緒に行くことにした。
マルと一緒に行きたかったが電車で帰ってくるということになりあきらめた。


9月24日(土)
朝6時に我が家を出発。
母にお願いして槇尾山の入り口まで送ってもらう。

登り出しが6時40分。

最初はコンクリートで整備された道を歩いて施福寺に向かう。
ダイアモンドトレール1
そして途中から少し道が変わる。
ダイアモンドトレール2
もう少しのところですごく綺麗な階段が・・・
ダイアモンドトレール6
なんとも言えず思わず足をとめてしまった。
約30分ほどで施福寺到着。
施福寺は西国三十三霊場第四番礼所です。
ダイアモンドトレール3
そして向かいにはこれから登る岩湧山が姿をみせた。
ダイアモンドトレール13
(奥のグレーっぽいほう)


少し休憩して歩き出す。
今度はダイアモンドトレールの看板が出てるのでスゴクわかりやすい。
ダイアモンドトレール8
追分、番屋峠、ボテ峠をぬけて滝谷にでた。
約1時間20分

そして親関屋橋で少し休憩。

そしてまた岩湧山頂目指して登り出す。
ダイアモンドトレール4
木段がほとんどだった。
花が色々咲いていた。
ダイアモンドトレール12
アケボノソウ

杉林の中であったり、たまに南方面の山がみえたりと楽しかった。

そして約2時間ほどでススキノが見えてきた。
ダイアモンドトレール14
遠くからしか見えなかったススキノがとても綺麗だった。


そして山頂広場に到着。
ススキの間から大阪が見渡せる。
ダイアモンド9
景色を堪能してからご飯にした。
この日のご飯はツナクリームパスタとメカブのスープ。
おいしかったけど暑かった。
日差しがきつい。

そしてご飯終了後出発してまずは三角点を踏みに行った。
ダイアモンドトレール10
そしてドイッチと撮影。


そしてまたここでご飯の消化をするため少し休憩。


ある程度休憩して出発。

ここから五ツ辻、岩湧三合目、越ヶ滝分岐、紀見峠駅なのだが、くだりがなんだかきつく感じた。
時間にして約2時間半。

岩湧三合目ではおいしいコーヒーを飲み休憩した。
もちろんドリップをいただきましたよ!


結構くだりは足が疲れた。
さすがに7時間半の道のりは久々だったので疲れたのかも?!

紀見峠の駅に着くとほっとした。
ダイアモンドトレール5
南海電車が走っていた。
近くで見れてなんだか子供に戻ったような感じだった。

温泉入って電車乗って帰った。

いつもは車で行って車で帰る。
だけど今回は違う。
電車が来るのを待つ・・・人がいない駅のホームでぼーっと待つという事。
たまには電車のいいんもんだと思った。


初めてのダイアモンドトレール。

全部歩くと21時間らしい。

いつかゆっくりと自分の生まれた町をみながらぐるっと回るこのトレールを歩きたいなあと思う。




PS.たまたま手のとった小冊子。
知らなかったのですが兄が歩いてこのマップの元を作ったらしい。
(けっこうしっかりした冊子なんですよ)
俺が歩いて全部細かい点とかを調べて作ったと言ってた。
なんだか変なつながりを感じて不思議だった。





色々あった。。。Part2

まだまだつづきます。
大阪の忙しい日々の続きです。



ある朝、ピーヒャラと笛の音が聞こえてきた。
ん!?
そういえばもうそういう時期なんだなあと思った。
そうです。カグラがきました。
毎年、この時期に豊作を願いカグラがくるのです。
09年9月実家3
家の前で舞ってくれます。
09年9月実家4
笛の音と太鼓の音と一緒にカグラが舞います。
ゆっくりした時間が流れてるみたいでなかなか素敵でした。


そしてお彼岸になると咲き誇るこの花。
彼岸花です。
09 
真っ赤に染まるあぜ道。
09年9月実家6
マルも楽しそうに毎日お散歩しております。
なぜ、お彼岸にあわせて咲くのだろう・・・。
不思議でならない。
一日でも過ぎるともう満開ではないのです。
本当に不思議です。。。


そしてまた別の日
ユカチャンとフリマへ
堺のシャープ工場付近で行われたフリマ
久々だった。
09年9月実家7
そして暑かった・・・。
売り上げもある意味今までで一番最下位。
だがほかの事が調子よかったのでまあいいかあ♪
そして帰りはお茶した。
海を見ながらののんびりお茶。
09年9月実家フリマ
いいねえ。。。♪



そしてまた別の日

いってまいりました!!
シルクド ソレイユ コルテオ!!
09年9月実家8
これはお母さんと行ってきました!!
12000円というかなり高価なチケット!
09年9月実家コルテオ
その甲斐ありました♪
すごーーーいです。
拍手しまくり☆
機会があればぜひ行ってほしいです!
一聞は一見にしかずです!


そして。。。

かなりお世話になったエスクードとバイバイなのです。
エス君は私が選手になる前から今までずーーーと私と一緒に旅をしてきました。
すごい思い出のある車。
かなりさびしい。。。
09年9月実家エスクードとサヨナラです
本当にさびしい・・・・・。




そして日曜におばあちゃんが他界しました。。。
ちょうど私がこっちにいる時でよかった。
最後には何度か会いにいけたし。
けど、なんだかまだ実感がないのです。。。



なんだかばたばたの大阪生活。

まだまだ会いたい人がいるのになかなか連絡できず。。。

出発は日曜日でまた札幌へいきます。

あと少し。。。

時間たつのってはやいなあ。。。とおもう毎日です。。。




色々あった。。。

あれからなかなかUP出来ずの毎日。。。

忙しかった。。。


まず、甥っ子と従兄弟の子供、その親と私とプラレールしに淀屋橋へ

ちょっと早めに到着したのでぶらぶらと水都大阪を見学しに!
と思ったけど、まだ水都大阪も準備中だった。
なかなか火を吹くところがみれないラッキードラゴン
プラ5
首があがっていたのでとりあえず写真を撮ってみた。
そして砂で作ったお城など!
プラ6
チョーでかい変なロボットもあった。
時間になるとしゃべって動くのだ!!
プラ7
プラレールが始まった。
まずは説明。
プラ8
何もないところから自分たちで並べて大きくしていく。
アートの世界らしい。
子供も必死だが大人も必死だった。

作ったら電車を走らす。
プラ3

プラ2

プラ1
ショウチャンとリョウチャンです。
プラ4
かなりかわいいでしょ♪


そして別の日には槙尾山から岩湧山をぬけるダイアモンドトレールという大阪の縦走ルートのひとつにいってきました。

これはまた別に記事としてかきまーす♪


そしてまた別の日
私が郵便局で働いていたころの仲間と連絡をとり会うことになった♪
しかも最初、4人か5人だったのに最終的にはみんな集まった。
郵便仲間1
地元の居酒屋さんでワイワイと飲む。
みんな結婚したり、子供うまれたり転職したりと、話に花が咲きあっという間に時間が過ぎて閉店の時間が来た。
郵便仲間2
お店出てからもなかなか帰れなかった。
こうやってたむろってる姿もなんだかうれしかった。


また別の日。

家の庭でBBQやった。
09年9月実家
みんなワイワイと!
従兄弟もきて、なかなか楽しかった♪
こういうのもなかなかいいねえ☆

また別の日。
家の2階にある生き物が忍び込んだ。
パタパタと大きな蛾のようなものが飛んでいた。
よく見てみるとこうもりだった。
09年9月実家2
どうやって外にだすか兄ちゃんと必死で策略を考えてるのに姪っ子のユキは喜んでそのこうもり部屋に入って行く。。。
さすが怖いもの知らず・・・。


まだまだつづく最近の日常・・・。

その2とさせていただきます。


つづく・・・


