プロフィール

HIROKO TERASHITA

Author:HIROKO TERASHITA
スノーボードに惹かれ、大阪(堺市)から北海道に移住

以前はプロスノーボーダーとして選手活動していました。
スノーボードクロスでトリノを目指し、ナショナルチームにもなりましたが、3年ほど後、選手を引退しました
その直後に胃癌が発覚!
即手術しましたが、発見が早いのと若かった為、その冬のシーズンにはスノーボードしていました
今はもう5年以上たち再発はありません。
その後もインストラクターやコーチ、イベント主催などをしながら、メインスポンサーであるDROPS SURFにてカリスマ店員などをし、スノーボードに携わる生活をしておりました
15年ほど北海道と大阪、たまに岐阜県高山市を行き来していましたが、2013年のスノーボードシーズンを終了を機会にに大阪に戻る事を決意!

帰ってすぐに、将来を共に過ごしたいと思う男性と出会い、2013年11月23日に結婚し「宮本ひろ子」となりました

最近は登山にはまっています

自分の思うとおり自由気ままにいきたい!
スノーボードや登山などの楽しいことを伝えていきたい!
楽しいことで出てくる笑顔がみんなに伝染しますように★

スポンサー

メイン..........DROPS SURF

SNOW BOARD.....YONEX(SMOOTH)

バイン.........UNION

ブーツ........DEELUX

WEAR..........BURTON(SHOP-GIRL)

ビーニー..........Maather396

GOGGLE......TERMINAL

GROVE........BURTON(SHOP-GIRL)

アパレル系.......Maather396
..................TERMINAL
..............BURTON(SHOP-GIRL)

バックパック・・・・deuter(IWATANI PRIMUS)

塗装系.........Azumerry prezents

その他..........LODGE (網走)
..................木村自動車(堺、泉田中)
..................QUEST(栃木)

Flashカレンダー
最新の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード



山行(4)夕日岳

先週土曜日にまた、山行ってきました。

もっと早くにUPしようと思ってたのに。。。

今更ですいません。



朝、道路情報館で待ち合わせ。

山岳会のメンバーで山女子の本の取材をかねて。



メンバーはシンジさん、さっちゃん、まゆちゃん、はなちゃん、がっちゃん、そして私の6名。


登り口は定山渓温泉の230線沿いの定山渓神社から。

P6264682

ちょっと解りにくく、車をどこに泊めていいかちょっと迷った。

そしてさっちゃんが!!
P6264685
四葉のクローバーを発見!!

なんだか最初に、縁起のいいもの発見!

P6264687
道の脇にはカモミールなども。

そしてすぐに定山渓神社が見えてきた。
P6264688

左側のほうに登山口がある。
P6264693
ここが登山口。
登山届け提出所もある。
P6264697
親切に地図まで!

P6264710
そして登っていく。

P6264699
たまには橋もあったり。

P6264709


そして1時間くらいかなあ?
見晴台があった。
P6264739
後ろには定山渓温泉が一望でき、後ろには定山渓小天狗岳、白井岳、定山渓天狗岳が見えた。
P6264736

そしてもう少しだけ歩く。
P6264747

P6264760

山頂です!!
P6264762

ん!?

景色が見えぬ。。。


さっきの見晴台が一番景色がよかったかもね。

P6264769
ちっちゃいけどでっかー朴葉!


休憩して、下山した。

すっごい暑い。。。

かなりの汗をかいた。


そして。。。


お昼ごはんの食べることにした。

P6264780

そうです。

磯きりそばです。

P6264785
みんな色々食べてました。
野菜天ソバ、海老天ソバなど。

私はもう一回戦あるので、普通のモリソバにしておきました。
P6264788


もう一山登るんだなあと思いながら、完食。


次は朝日岳です。

旭岳ではないですよ。

これも定山渓にある小さい山です。

定山渓温泉は朝日岳と夕日岳に囲まれてるんです。



また朝日岳は近々UPしまーす☆


手焼きせんべい

だいぶ前に、フミコから美味しいんですよ!
ともらったせんべいがある。

私の家の近所にある手焼きせんべい屋さん


最近、またはまっていて、よく寄ってしまう。

100616_1625_0001

本当に目の前で焼いています。

色々な味があります。

バターせんべい、ピーナッツ、カシューナッツ、ゴマ、カボチャの種、青海苔、かりんとうなどです。

100624_1605_0001
ちなみに気に入りのカシューナッツとピーナッツ。
あと、かぼちゃとバターもお気に入りですが、今日はこれで!


一袋200円。
丸いのだと18枚くらいかな?
四角いのだと13から15枚くらいかな?

くせになります。



そして前回行った黄金山の遠くから見た写真です。
100619_1927_0001
すっごい形してると思いません?!

今度の土曜日も行きますよ!
2山ね!

山行 (3) 黄金山

先週日曜日に行っていた、黄金山です。



山岳部よりクリーン登山として、行ってきました。


土曜日にオロフレを登った後、家に帰り、シャワーをあび、また出発。


そして7時頃に黄金山登山口に到着。

すると皆さん盛り上がってました。
P6194581

ヘッドランプをつけて、ジンギスカン。


お酒を飲んで、楽しんでました。


テントで寝、就寝。

次の日は8時出発予定でした。

朝、ご飯を食べ、テントを片付け、準備。

そして、朝集合チームと合流した。
P6204584

黄金山登山口
P6204582


そして出発
P6204586

P6204590
なんともいえない、この水滴の綺麗さ・・・またとりこになってました。
P6204600

そして少しすると分岐点
P6204604
全員で25名いました。
みんな火箸にビニール袋と。。。
P6204605

のぼりは旧道から


色々な花が咲いていました。
P6204609

マイヅルソウ
P6204610

オクエゾカンゾウ
P6204613

フタリシズカ
P6204617

ユキザサ
P6204622

レイジンソウ
P6204623

バイケイソウ
P6204626

いっぱい覚えて間違ってたらすいません。。。


そして途中から急になった
P6204631

神と呼ばれるお方です
P6204645


P6204647


そして合流地点に到着
P6204652

もう少し歩くと、、、
P6204656
出てきました!!

そしてもう少し!
と最後の登り
P6204658

頂上に到着
P6204662

そして手前の少しだけある開けた場所で軽くごはん。
P6204666

天気はピーカンとまではいかなかったけど、雨にうたれなくてよかった。


下りは新道で下る。

ちょっと滑りやすく、私も2回ほどツルっといった。


またワンピースの歌を歌いながら下山。



私、まだ、新人なので勉強すること、いっぱいです。

新たに、またいろんな知識を増やしていきたいと思います。


今週末は土曜日にまた、のぼりまーす。

勉強しろよって感じですよね。


もちろん勉強もがんばります!!

山行 (2) オロフレ山

今シーズン2回目

今度はオロフレ山へ行ってきました。


6月より、山岳部に入りました。

なので、がんばって登ろうと思います。


19日 土曜日

朝7時半 オロフレ峠出発
P6194491

天気もよくて、すがすがしい!

出発の前に、オロフレ峠の駐車場の目の前に白く咲くチングルマが!!
P6194493
駐車場の横ってすごい!!

そして出発

すこしすると、シラネアオイがいっぱいあった。
P6194506
綺麗だなあと思ってると、次にはもっときれいなシラネアオイが!
きりが無かった。

P6194508
水滴がついてとっても可愛かった。

そしてひっそりと綺麗に咲くツバメオモト
P6194510
少しするとひらけてきた。
P6194512
とても綺麗に見渡せる場所にでた。
P6194513
指差す先に見えるのは・・・
P6194517

そしてウツギ。何度も間違えてウツボって言っちゃった。
P6194527
そして岩場付近、よくみルと、チングルマがいっぱい咲いていた。
P6194528
そして休憩。
その先にはオロフレが見える。
P6194547
はい、今回もドイターさんにお世話になってます!

そして出発

すっごい、水滴が綺麗で綺麗で。。。
P6194548
いっぱい撮っちゃった。

チシマフウロ
P6194558
そしてもうすぐ頂上
P6194559

P6194561

P6194562

P6194568

やっぱり水滴が綺麗だった。
P6194570
まるで宝石を守ってるみたいでなんか綺麗なんだなあ。。。

そして登頂!
P6194571

さくっとご飯食べて、下山。
結構天気よくて暑かったんだなあ。。。

そしてさっちゃん!
P6194573


北海道はみんな色白なのか。。。
P6194538
カタツムリも色白
そして
テントウムシまで。。。
P6194579
見えるかな?


天気よくってすっごい楽しかった。

そして次の日は黄金山へ

また近々UPしまーす。

札幌祭り

今日、札幌祭りに行ってきた。


北海道神宮・・・

初めて行きました。


この前、円山公園で花見したけど、手前までだった。

円山公園駅で降りて、歩く。

すると・・・
100616_1244_0001
知らなかったけど、めっちゃ可愛い!!


円山動物園があるからだけど、いろんな動物いた!

けど、なかに、なぜ?
という動物がいた。

金魚です。。。

まあ、いいけど・・・。


円山公園に入る。

花見の時はすっごい人でごった返してたけど、今日はひっそりとしていた。
100616_1251_0001
雨が少し降っていたからか、人がすっごい少なかった。

やっぱみんな中島公園へ行ってるのか。。。

なぜか、札幌祭り、中島公園という離れた場所のほうが盛り上がってるのです。

あっちのほうがすっごいいっぱい出店がある。

まあ、こういうのも風情があっていいなあと思いながら。。。
100616_1305_0001
そうそう、一緒に行ったのは学校の友達のエリチャンです。

ジブリ大好きの可愛い女の子ですよ
初登場です。
よろしくね☆


そして北海道神宮というくらいなのだから、北海道の中で一番有名なんだろなあと思い、えりちゃんに聞いてみたら、彼女も札幌市民ではないので、知らないと言ってた。


けど、せっかくなので、北海道神宮の勉強をしようと思った。

今までなら流していたのに、看板みたいなのを読んでみた。

へえーーと思いながら、ちょっとだけ、勉強した。



北海道神宮のHPより・・・

 明治2年、当時「蝦夷地」等と呼ばれていた北海道は、日本の国土としてより明確にする為に、「北海道」と名づけられました。そして同じ年の9月1日に、明治天皇の詔(みことのり)(天皇のおことば)により、東京で「北海道鎮座神祭(ほっかいどうちんざしんさい)」を斎行(お祭を行う事)して、北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三柱の神々(開拓三神(かいたくさんじん)といいます)が鎮斎(ちんさい)されました。
 その御霊代(みたましろ)(神様が宿った依代。鏡や剣等々…)は東京から函館へ、そして札幌へと移されました。明治3年5月には仮社殿が建てられましたが、それは現在の鎮座地(神様の住まれる神社の建っている所)ではありませんでした。現在の位置に社殿が建てられたのは、明治4年のことで、この年に「札幌神社」と社名が決まりました。
 そして開国を決断され、西洋の文明を取り入れて現在に至る日本の礎を築かれた明治天皇を昭和39年増祀(ぞうし)(その神社にお祀りする神様が増えること)し、社名も「北海道神宮」と改称しました。
 約18万平方メートルの境内地は、桜の名所としても知られ、市民に親しまれていますが、現在の北海道神宮の社殿は、昭和49年放火に遭い、昭和53年に復興されたものです。


そうなんですねえ。
北海道はまだ歴史があたらしいのです。
難しい話なのでおいといて。。。



お参りして、縁結びのお守りも買うことなく、出てきた。

ら、左側に何か。。。

あ!!

誰かが言ってた!!

六花亭のやきもち!!

3日間だけ無料で一人一個配ってるって!!

おなかすいてる私達はすぐに向かった。
100616_1323_0001
ほっかほかで美味しい!!

幸せでした。

帰りにえりちゃんとマルヤマクラス?の鉄板焼きでランチして帰ってきた。


中島公園で色々食べるのもいいけど、北海道神宮で癒されたのはすっごいよかった。

おみこしみたいなのもあったみたいだけど、みなかった。

楽しかったからいいかあ☆





そして誕生日プレゼントになんと薔薇をいただきました。
100616_2318_0002
相手は。。。

内緒のフミコです。。。。あ!!言っちゃったww


そしてヨーコからいただいたプチトマト
100616_2318_0001
結構出てきましたよ。

おおきくなーれ!!

プチトマの芽がでた


誕生日プレゼントによーこからもらったプチトマトの芽が出てきた


しかも二個


誕生日の日に植えたからなんかすごい愛着あるねんなぁ


スケボ

12日の二日酔いの中、12時半よりスケート練習が始まった。


場所 我が家の隣の道


メンバー  いつもの千ちゃん、真由美ちゃん、ニチカ、マッツン、遅れてジャクソン夫婦


天気、最高!!

100612_1430_0001

暑い!

そして二日酔い!!

だからこそやります!!


膝、ちょっといて!!っと思いながら、できないショービットがんばる。

家出して帰ってきません。

千ちゃんは自分のものになりそうです!


そしてがんばったので、アイスクリームじゃんけんした。


ニチカが負けた

しかもみんながチョキでニチカが一人パー。

いただきまーーーーす!!

100612_1403_0001


ごちになるアイスのなんて美味しいこと!!


そしてまた練習再開


ジャクソンが暑いからといって、なぜかパンツでスケボ。

100612_1440_0002

完全変質者です。。。

そして4時半前に終了。

さすがに12時半すぎからやってたので疲れました。



そして誕生日プレゼントにいただきました。
100614_0033_0001
チョッパーのマットとワンピースBLUEにチョッパーのドロップ。
これはジャクソン夫婦からです。
ちなみにこのマットUFOキャッチャーでかなり大金をつぎ込んだとか。。。
ありがとです。
もったいなくて足で踏めません。


ちんさんより、チョッパーのリストバンド(これは誕生日プレゼントではないかもしれんけど一応)


あと、キヌさまより、エヴァの「破」とカールおじさんの空飛ぶ家のDVDが送られてきました。


そして、たくさんの人から誕生日メールをいただきました。


ありがとうございます。



今年の誕生日は、本当にビックリするくらいうれしかった。

すっごい幸せ感じています。

一時、4月くらいに凹んでいたけど、もう大丈夫です!!

ありがとうです。


本当にありがとうございました。

まじ感謝しています。

これからがんばって豆にブログUPしていきますので是非、みてください。





そして誕生日にヨーコからいただいたトマト植えてみました。
100611_0116_0001
美味しいの、できるかな?

省吾の送別会&コースケ歓迎会

11日の金曜日

私の誕生日当日です。

が、そんなことは全く関係なく、学校が終わり、そしてドロップへ



そして夜はキリンビール園

ドロップのスタッフの省吾が、高校の臨時教師が決まったので根室に帰ってしまうのです。

うれしいような、悲しいような。。。

省吾には悪いけど、悲しいしさびしい。

省吾は3年も一緒にドロップでがんばってきた。

すっごい頼もしいし一緒に働いていて楽しい。

けど、そんな省吾の門出だから。。。





8時半ころから始まった省吾の送別会と新しく入ったコウスケの歓迎会。

100611_2052_0002
総勢40人ほど集まったと思う。

スノーもサーフも集まった。

大御所もいっぱいいた。

1次会で八代君の司会の元、省吾の言葉とコースケの言葉。

そしてとりあえず飲むでしょう!

100611_2135_0001

とキリンビール園にて、サッポロビールのTシャツ着て、一気飲みする省吾。

さすがです!!

飲めないコウスケもがんばってる。

1年後、コウスケものめるようになってそうだな♪



そして2次会会場のカラオケへ


まあ、前回とおなじように、騒ぐは、踊るわ、脱ぐわで。。。

いつものように盛り上がってました。

省吾とフトシは相変わらず脱いでましたが、あと隊長も脱いでました。

カメラで撮ったのですが、お店のカメラだったので写真が無かった。。。

あまりいいのがないかもしれんけど、、、
100612_0137_0001

みんなすっごい楽しそうだった☆

途中、八代君とチンサンのいつもの曲が流れてきた。

そして盛り上がって、歌い終わったら。。。

「さて、本日はおあつまりいただきましてありがとうございます♪
本日、誕生日の人がいます。」

みたく、いって誕生日ケーキが入ってきた。

誕生日ケーキ

○○回目の誕生日と連呼していたけど、それでもうれしかった☆

これも全くもって予想してなかったので、びっくりして、何を言ったか全く覚えてません。

涙出そうだった。

素敵なサプライズをありがとうございます。

今年の誕生日はすっごいです!

感謝しまくりです。

ありがたやあ。。。





そして、最後、

コースケと省吾がみんなにあいさつした。
100612_0141_0001


省吾が挨拶してるとき、

社長がなんともいえない顔してた。
100612_0136_0003
(勝手にのせちゃってごめんなさい)

最後、省吾は、
「やっぱり誰よりお世話になったのは、DROPSの社長です。
本当にありがとうございました。」

と言って乾杯しようとしたら、
「グラス、満タンじゃないから!」

と最後まで手厳しいww

そしてグラスを満タンにし、二人でイッキ!

100612_0142_0004

お揃いのサッポロビールのTシャツを着た二人が抱擁を交わした。

100612_0142_0005

ドロップにいるときもなんだか親子のように仲がいい。

女の私にはない、不思議なつながりなんだよなあ。。。

なんか、男同士っていいなあと心から思った。

ちょっと泣いた。。。




そして最後、コースケがみんなにお礼とこれからがんばります!
などを言って、〆た。
100612_0139_0001


DROPSって熱い!!

なんともいえないつながりがあるんだよなあと思った。



省吾、こーすけ、がんばれーーーー!!

6月10日

6月10日は私の誕生日の前日なのであります。



最近は毎年岐阜で迎えてたので、穂高のみんなにお祝いしてもらってました。


が、今年は札幌永住なので、そうはいかない。


今年はさびしい誕生日かなあと、全くもって、期待してなかった。



10日は木曜日

木曜といえばNONOXと毎週遊んでる。

が、エヴァンゲリオンの「破」が出て、NONOXが購入したので

カズハ家で上映会をすることに!

そして、私の事情で遅れて到着。

カズハオサヨーコがいた。

遅くなったからか、皆様、ちょっとご機嫌斜めだった。

ご飯購入していったので食べた。
そして少しするとオサが
「この電球、交換してもいい?」
と電気が消した。

すると・・・

「HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪」

と・・・ケーキとともに入ってきた!!
100610_2116_0001

全く、想像してなかったのでまじびっくり!!

いつの間にそういうことが行われていたのだと。。

知らなかったとはいえ、そりゃみんなご機嫌ナナメになるよね。。。

ごめんね、そしてありがと♪


みんなからプレゼントいただいた。
100611_0020_0001
収納かごにプチトマト栽培セットにエヴァのチロルチョコセット(もったいなくて食べれません!!)にワンピースのノートにストラップ。

そしてよく見ると、ケーキのイチゴがキスしてる。
そしてプレートは久々のひろしの文字が。。。

おもっても見ないサプライズだったので、感動して、みんなにちゃんとお礼言えただろうか。。。と今更、心配。。。


ありがとございます。

本当にうれしかったのです。

ありがと♪


☆まじ感謝です☆

ありがたやあ。。。

山行 (1) 手稲山

5日 土曜日

手稲山に行きました。

今シーズン初の登山。


膝をやってしまったので歩けるか心配だったけど、なんとか大丈夫だった。




一緒に行ったのは「さっちゃん」

これからまたチョクチョク出演してくれると思うのでよろしくです。




平和の滝から登り出し。

車で向かう。(トイレが使用禁止になってるので行く人は、前もって済ませてからがいいですよ!)


そして駐車場に隣接して平和の滝が見れる。
コピー ~ P6054395
水が澄んでいて綺麗だった。

そして登山口とルートの看板
コピー ~ P6054402

今回は写真撮りながらゆっくり登るのでのぼりに3時間予定。

すっごい気持ちいい、そして整備された登山道
コピー ~ P6054407
曇りっだったけど、雨降らないだけいいかあ!

途中、花咲いていた。
コピー ~ P6054411
クルマバソウです
この花によく似たのでツルがザラザラしてるのはオククルマムグラという、また違う種類らしいです。

そしてこんな時期にセミが・・・
コピー ~ P6054418
なんだっけ・・・
教えてもらったのに忘れた。
小さいセミでいっぱい鳴いてた。
そしてところどころにいた。
しかも足元とかに!

そして少しすると、道幅が狭くなってきた。
コピー ~ P6054430

そして綺麗なシラネアオイ
コピー ~ P6054432

そして布敷の滝
コピー ~ P6054444

ここで距離的には約半分。
ですが、もう少しするとだんだん急になってくるので体力的には2/5くらいかな?

咲いてるヒトリシズカ
コピー ~ P6054427



でました!
ゴロゴロの岩場
せっかくなので休憩♪
P6054456

ここが私の好きな岩場。
そして出発

コピー ~ P6054457


あともうちょっと!


そしてまだ咲いてるフキノトウ
コピー ~ P6054466

到着!
P6054460
と思いきや、三角点はまだ先なんですね。

そして少し行くと、見たことのある場所。
手稲スキー場です。

リフトやロープウェイの山頂が見えてきた。

そして
コピー ~ P6054478
お社見えました。

お社の隣に三角点が!
コピー ~ P6054477

隠れてこんなところに!

コピー ~ P6054475

天気がよければもっと綺麗な景色がみえると思うけど、残念ながら、曇って見えなかった。

けど、気持ちよかったあ!

そしてロープウェイ降場の隣でご飯
コピー ~ P6054481

とりあえず、コーヒを飲みながら、まったり


コピー ~ P6054482

今年もよろしくのドイッチ(ドイターのリュック)です。

写真撮りながらだったのでかなり脱線したけど、かなり楽しく登れた。


下りも脱線しまくり。




そしてウドを1本づついただいて帰った。

ゴマミソ和えにしていただきました。


久々だったのでさすがに筋肉痛。


スキンズはいてますが、それでも結構筋肉痛
履いてなかったらやばかったんだろうなあ。。。



今年はまたチョクチョク登っていきたいと思います。

縦走は難しいのでとりあえず、膝のリハビリを兼ねて、日帰り登山へ


夏山の季節がやってきましたよ!!



時間配分として、
今回は登り3時間
くだり2時間でした。
寄り道してなかったら多分この半分強くらいの時間でいけるはずです。



至福の時


これから

至福の時を満喫しちゃいます



マキコ様が作ってくれた鶏足ゴロンスープとワンピース五十八巻


幸せです

ベロタクシーって知ってますか?


いきなりですがベロタクシーって知ってますか?


札幌の市内で走ってるチャリンコタクシー?のことです。


私あるのは知ってた。
最近学校行くので、大通りなのでよく見てた。


今日も学校終わって帰りにとまってた。


よく見ると……


北海道来たときにルスツにお世話になった白井さん


すぐそこだったけど乗せてもらった


500M300円で500M以上は100M毎に50円ということでした。

機会があったらのってみてくだされ



あ時間あるときでないとイライラするかも(笑)

スケート2

日曜日、あのあと、フトシが参戦。


100530_1600_0001

携帯で撮った割にはきれいに撮れてると思いません?!


フトシ先生に教わり、がんばった。


結果

私、全く進歩なし。
だけど、なんとなく思い出した。
そして次の日、熱出たww


千ちゃん、ショービット出来た!
そしてオーリーも出来てきた。
急成長の千ちゃん!!

これからも夏がんばるぞ!!



PS、ワンピースグッズがどんどん揃ってきた
100525_2221_0001
ゾロのI-PODナノのケースと手ぬぐい、カッコいい絵葉書!
やばいです!!
