プロフィール

HIROKO TERASHITA

Author:HIROKO TERASHITA
スノーボードに惹かれ、大阪(堺市)から北海道に移住

以前はプロスノーボーダーとして選手活動していました。
スノーボードクロスでトリノを目指し、ナショナルチームにもなりましたが、3年ほど後、選手を引退しました
その直後に胃癌が発覚!
即手術しましたが、発見が早いのと若かった為、その冬のシーズンにはスノーボードしていました
今はもう5年以上たち再発はありません。
その後もインストラクターやコーチ、イベント主催などをしながら、メインスポンサーであるDROPS SURFにてカリスマ店員などをし、スノーボードに携わる生活をしておりました
15年ほど北海道と大阪、たまに岐阜県高山市を行き来していましたが、2013年のスノーボードシーズンを終了を機会にに大阪に戻る事を決意!

帰ってすぐに、将来を共に過ごしたいと思う男性と出会い、2013年11月23日に結婚し「宮本ひろ子」となりました

最近は登山にはまっています

自分の思うとおり自由気ままにいきたい!
スノーボードや登山などの楽しいことを伝えていきたい!
楽しいことで出てくる笑顔がみんなに伝染しますように★

スポンサー

メイン..........DROPS SURF

SNOW BOARD.....YONEX(SMOOTH)

バイン.........UNION

ブーツ........DEELUX

WEAR..........BURTON(SHOP-GIRL)

ビーニー..........Maather396

GOGGLE......TERMINAL

GROVE........BURTON(SHOP-GIRL)

アパレル系.......Maather396
..................TERMINAL
..............BURTON(SHOP-GIRL)

バックパック・・・・deuter(IWATANI PRIMUS)

塗装系.........Azumerry prezents

その他..........LODGE (網走)
..................木村自動車(堺、泉田中)
..................QUEST(栃木)

Flashカレンダー
最新の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


札幌祭り

今日、札幌祭りに行ってきた。


北海道神宮・・・

初めて行きました。


この前、円山公園で花見したけど、手前までだった。

円山公園駅で降りて、歩く。

すると・・・
100616_1244_0001
知らなかったけど、めっちゃ可愛い!!


円山動物園があるからだけど、いろんな動物いた!

けど、なかに、なぜ?
という動物がいた。

金魚です。。。

まあ、いいけど・・・。


円山公園に入る。

花見の時はすっごい人でごった返してたけど、今日はひっそりとしていた。
100616_1251_0001
雨が少し降っていたからか、人がすっごい少なかった。

やっぱみんな中島公園へ行ってるのか。。。

なぜか、札幌祭り、中島公園という離れた場所のほうが盛り上がってるのです。

あっちのほうがすっごいいっぱい出店がある。

まあ、こういうのも風情があっていいなあと思いながら。。。
100616_1305_0001
そうそう、一緒に行ったのは学校の友達のエリチャンです。

ジブリ大好きの可愛い女の子ですよ
初登場です。
よろしくね☆


そして北海道神宮というくらいなのだから、北海道の中で一番有名なんだろなあと思い、えりちゃんに聞いてみたら、彼女も札幌市民ではないので、知らないと言ってた。


けど、せっかくなので、北海道神宮の勉強をしようと思った。

今までなら流していたのに、看板みたいなのを読んでみた。

へえーーと思いながら、ちょっとだけ、勉強した。



北海道神宮のHPより・・・

 明治2年、当時「蝦夷地」等と呼ばれていた北海道は、日本の国土としてより明確にする為に、「北海道」と名づけられました。そして同じ年の9月1日に、明治天皇の詔(みことのり)(天皇のおことば)により、東京で「北海道鎮座神祭(ほっかいどうちんざしんさい)」を斎行(お祭を行う事)して、北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三柱の神々(開拓三神(かいたくさんじん)といいます)が鎮斎(ちんさい)されました。
 その御霊代(みたましろ)(神様が宿った依代。鏡や剣等々…)は東京から函館へ、そして札幌へと移されました。明治3年5月には仮社殿が建てられましたが、それは現在の鎮座地(神様の住まれる神社の建っている所)ではありませんでした。現在の位置に社殿が建てられたのは、明治4年のことで、この年に「札幌神社」と社名が決まりました。
 そして開国を決断され、西洋の文明を取り入れて現在に至る日本の礎を築かれた明治天皇を昭和39年増祀(ぞうし)(その神社にお祀りする神様が増えること)し、社名も「北海道神宮」と改称しました。
 約18万平方メートルの境内地は、桜の名所としても知られ、市民に親しまれていますが、現在の北海道神宮の社殿は、昭和49年放火に遭い、昭和53年に復興されたものです。


そうなんですねえ。
北海道はまだ歴史があたらしいのです。
難しい話なのでおいといて。。。



お参りして、縁結びのお守りも買うことなく、出てきた。

ら、左側に何か。。。

あ!!

誰かが言ってた!!

六花亭のやきもち!!

3日間だけ無料で一人一個配ってるって!!

おなかすいてる私達はすぐに向かった。
100616_1323_0001
ほっかほかで美味しい!!

幸せでした。

帰りにえりちゃんとマルヤマクラス?の鉄板焼きでランチして帰ってきた。


中島公園で色々食べるのもいいけど、北海道神宮で癒されたのはすっごいよかった。

おみこしみたいなのもあったみたいだけど、みなかった。

楽しかったからいいかあ☆





そして誕生日プレゼントになんと薔薇をいただきました。
100616_2318_0002
相手は。。。

内緒のフミコです。。。。あ!!言っちゃったww


そしてヨーコからいただいたプチトマト
100616_2318_0001
結構出てきましたよ。

おおきくなーれ!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

